いつまでもご自分らしく

護棟での
お暮らしについて

サンシティは、ご入居のお客様にいつまでもご自分らしくお暮らしいただくために、一般棟のほかに、介護棟や介護専門施設のロイヤルケアを備え、お身体の状態に合わせられるよう全サンシティスタッフが万全の環境を整えております。

  • 介護棟でのお暮らしについて
  • 介護棟でのお暮らしについて
介護棟でのお暮らしについて介護棟でのお暮らしについて

ご入居のお客様のために
全サンシティスタッフが連携

サンシティには介護のための居室が全国約1300居室あり、現在、約700名の方にご利用いただいております。一般棟から介護棟への住み替えやロイヤルケアへの移り住みは、原則として、要支援・要介護認定を受けていることを前提としています。一時的に介護が必要になった場合は、介護認定の有無にかかわらず、一 時介護室をご利用いただけるようにしております。
介護棟やロイヤルケアでは、ご自身で自立した生活が難しくなってきた方や24時間体制での介護を必要とされる方など、ご入居のお客様お一人おひとりの状態やご意向に応じて、生活全般をご支援させていただいております。
ケアサービス課に所属している介護福祉士をはじめとしたケアスタッフだけではなく、看護師や医師、さらにはアシストサービス、レストランサービス、アメニティサービスなど、各課との連携を強化し、協働することで、介護棟でお暮らしになっているご入居のお客様に、快適で安全かつ安心な暮らしをお届けしております。

ご入居のお客様が生活の質を
維持・向上していただくために

  • ご入居のお客様が生活の質を維持・向上していただくために
  • ご入居のお客様が生活の質を維持・向上していただくために

サンシティが追求する介護の質とは、自立支援を前提に、いつまでもご自分らしい価値観・趣味・嗜好を維持・継続していただくことです。それが「生活の質」であり、介護の質の向上に繋がっていきます。
ケアスタッフはどのような介護サービスを受ければ、その人なりの自立した生活が送れるようになるかを考えて、お客様の身体面・精神面・医療面における情報を各課から集約し、意見交換した上で「ケアプラン」を作成します。支援の方針や解決すべき課題、提供される介護サービスの大枠をまとめた「ケアプラン」を基に、ご入居のお客様やご家族様のご意向を確認しながら、実際に現場でどのようなケアを提供するのかを具体的に記載した「個別介護計画書」を作成し、全スタッフで日々、ご支援させていただいております。これを数か月単位で見直しをし、介護の質の向上とともに、ご自分らしくお過ごしいただくための生活の質の向上に努めております。

サンシティでは、介護保険法が定める人員基準の倍の人員体制を整え、24時間体制での専門スタッフの常駐と、ご入居のお客様へのサポート体制を充実させています。一般棟でも介護棟でも、「ご入居のお客様にいつまでもご自分らしくお暮らしいただきたい」という想いは変わりません。
朝の身支度から、食事、排泄、入浴まで、お一人おひとりのお身体の状態に合わせてご支援させていただいております。中でもお食事は、一般棟と同じくメニューが選べるセレクト食や塩分やカロリーなどを制限した治療食のほかに、咀しゃくや飲み込む力に合わせ、見た目は常食と変わらない、歯茎でつぶれるほど柔らかくしているソフト食などがあります。味はもちろん見た目でも楽しめ、日々のお食事を心待ちにしていただけるよう、レストランと連携しながら提供しております。

加えて、リハビリテーションやアクティビティ、レクリエーションなども豊富に企画し、ご自分でできることを増やし、「日常生活動作」を向上させることで、健康で楽しく、心満たされる毎日をお過ごしいただけるよう工夫しています。ご自分のお時間を大切にする方は本や新聞、テレビを楽しまれる方もいらっしゃいますし、お部屋でコーヒーを淹れて飲まれる方もいらっしゃいます。ご入居のお客様のこれまでのライフスタイルを維持しつつ、介護棟での暮らしをお支えできたらという想いをもって、介護サービスの提供に努めております。

一番近くにいるからこそ
できることがある。

快適で安全かつ安心な暮らしには、ご入居のお客様が生活されているあらゆる場面で、介護・看護の視点からいち早く変化に気付けるように、スタッフは常に配慮しております。例えば、何気ない日常のコミュニケーションから、変化を読み取るように意識しています。また、言葉を発することが難しいご入居のお客様でも、全体の様子などから「いつもと違う」と感じた場合は、看護師をはじめ、各課と情報を共有し、症状の早期発見に努めております。
最後に、私たちはご入居のお客様だけではなく、ご家族様との信頼関係を築いていくことも大切にしています。ご家族様に様子をきめ細かくお伝えすることでご家族様の安心や信頼に繋がっていると感じており、それが質の高い介護を提供する基となると考えております。これからもご入居のお客様に寄り添いながら、皆さまの「ずっと続く幸せ」を描き続けるべく、今後も邁進して参ります。

コンテンツカテゴリ一覧を見る

お電話でのお問合せはこちら(本社)

【受付時間9:00〜17:00】※土・日・祝は受付しておりません。

0120-77-5088

各サンシティへのお問合せはこちら

【受付時間9:00〜17:00】